PEACH LIVE『毒を盛られてくやしい』感想

Pocket

8/31にPEACHさんのコントライブ『毒を盛られてくやしい』を観てきました。
普段の観劇も含め(そもそもほとんど観ねえけど)あまり感想を書かない僕ですが、なんか言語化したくなったので書きます。
自分のことを棚に上げて厳しめな意見で申し訳ありません。
あと、読解力・知識不足もあるかも…
気に入らなければ殺してください。
必死で抵抗します。
 

 
【OPコント】
ベタだけど面白い。
「裏切らない」笑い特有の安心感がある。
丁度いい短さで本編への気持ちの良いスタートが切れていた。

 
【ラーメン屋】
要素が多く笑いの焦点が分散している印象。
ポイントを「ラーメンのおかげで水が美味い」に可能な限り絞った方が良い気がした。
手数が多くて得をするのはキャラ物の強みなので、この種類のコントでは損かなと。
「伝説のラーメン屋」等、特に前半に効いてないフリが多い感。

また、ラーメンを食べて水を飲むタイミングを合わせたことで、店主の言う「違和感」の矛先がブレたように思う。個人的には双子コーデ的な所作の方が気になってしまった。多少ズラした方がリアクション自体に目が向く気が。

あとは、店主のダンディな声色が終始保たれていたことで笑いにくくなっていたようにも思う。崩しを上手く使うことでより隙を突いた笑いが生める気がする。個人的な好みとしては全体的にあそこまで声を作らなくても良いと思った。店主のリアクションの面白さがキャラクター感に埋もれてしまっていたような。

僕自身、味の濃いラーメンを食べきった後の水は最高のデザートだと思っている節があり、作品の軸の部分にはハマれそうだったので、もうちょいネタの脂肪を落としてもらえたらもっと笑えたかも。

 
【捜索】
ジョッキーの登場、面白い。
何を捜しているのかが確定的に明らかで初っぱなから笑える。

声量へのツッコミ、あるいはそこに至るまでの流れがもう少し上手くいくと良いと思った。ジョッキー登場当初から気になっていた部分なので。

二人目のジョッキーの登場も面白い。

ただただオチなかった。

あと、ばねさんを板付にするためだけの待ち合わせ設定がもう少しネタに利用できると良かったかもと。

 
【監視】
好き。

理外の存在である四柳くんがべらぼうに機能しているコント。
それにより、社会でも家庭でも敗北し続けた結果やばい奴になるしかなかった男が、やばい奴としても本当にやばい奴に敗北するという、美しい構図がしっかりと成立している。

オチも最高。

 
【桃太郎】
そもそもめちゃくちゃなコントなんだからもっとめちゃくちゃやったらいいのにと思った。理性か何かが歯止めになって中途半端なところに着地してしまっている感。

ハリボテがぶっ壊れたならそれにちゃんとツッコまなきゃいけないし、そういうとき台本通りにやっちゃいけないコントだと思う。
ツッコミの力がちゃんと必要なコント。

あと、個人的には雉の裏側は段ボールそのままが良かった。これは本当に個人的な趣味。

メタオチは、意味不明というよりもその境地まで到達できなかった印象を受けた。

 
【ノマド】
短くて地味だけど面白い。
女子社員の噂のくだりが好き。

オチも弱いけど好き。
やりたいことやりきるのって、やっぱり馬鹿で面白い。

 
【俺の若い頃】
手数が多くて得してるキャラ物。
変な鍋物を食わされてる感じで楽しい。

ツッコミらしいツッコミではない(声量による補強がない)からこそ、タイミングや言葉選び、指向性などにもっと注意を払う必要があるようには感じた。
ただ、直木さんの居方はやはり良い。あの最悪な場におけるサンドバックの機能をちゃんと果たしている。

ボケ部分やウザさとかも含め、もうひと洗練できた気も。
鮮度と練度のバランスのいいところが狙えたら最高のラストコント。どのコントにも皆出てるんだけど、これに関しては全員集合感が格別だと思う。

 
〈おわりに〉
ボケの宝石箱だけど、それを捌く強力なツッコミがほしいと思った。
逆に言えば、ツッコミ不在ネタが光るチームだなと。新宿コントレックスでやってたヘレンケラーとか超好きだし。
ツッコミ無しなら無しでいい気もする。軽薄な客はシュールの一言で片付けるかもだけど、そこに収まらないパワーがちゃんとあると思うし。

あと、台詞・リアクションの出し方の自然さはさすがという感じ。

喩えだけど、戦闘中における武器の持ち替えが多様だったり、スムーズだったりすると格段に面白くなる気がする。

好き勝手言いましたが、また観に行きたいなと思います。ソロライブが出来るコントチームってすげぇ良いよね。

 
僕からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA